看護師やめよ!

看護師4年目です。来年退職!(予定)

企業看護師とはなんぞや

 

こんにちは、看護師Aちゃんです🌸

 

今日は企業看護師について調べていきたいと思います。

 

 

企業看護師=産業保健師

企業内に勤務し、働いている人の健康を管理するお仕事です

 

学生のとき産業医の先生がしてくれる講義が面白くて

わりと聞き入った覚えがある

今もさんぽ会(産業保健研究会)のメルマガメンバーにはなってるみたい

 

 

↓ナース転職マガジンさんよりhttps://www.nurse-agent.com/magazine/knowhow/3629/

治験を受託する企業で業務サポートをする治験コーディネーター(CRC

治験のモニタリングをする臨床開発モニター(CRA)

医療機器メーカーで営業をサポートするクリニカルスペシャリスト

等々、、、

 

うーん色々あるなあ

 

実際今働いている中で

「忙しくて病院に行く時間がなかった」

「体調が悪かったけど仕事が忙しくて休めなかった」

ていう患者さんの声も聞いてる、気持ちはすごくわかる

 

そういう方の声を拾って受診に繋げられたらいいのでは???

早期発見!早期予防!

うーん向いている気がしてきた

人と話すのが好きだから、社員の皆さんとお話しできたら楽しいかなーなんて思うよね

 

でも実際、企業看護師ってもしかして孤独?

だって何人もいらないよね?

そして就職の募集もないのでは?

これはマイナビさんにサポートしていただこう!

 

うーんいまいちピンとこない気もしてきた、むずかしい